人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光Airについて・・(覚え)

光Airについて・・(覚え)_b0057140_21451103.jpg
昨年11月に、ADSLからの切り替えの提案TELを受けて、「替えてよかった・・・」だったSBのサービス。

機能には全く問題や不満はないが、毎月の自分の買い物のクレジット払いで、5000円弱の不可解な請求がありました。
明細には内容がなく「YAHOO」みたいなタイトルのみなので、思わずポチった買い物かなぁ・・と気にせずにいたけど・・

毎月必ず発生していることに気づき、もしかして、と計算してみると、光Airに切り替え後の請求金額。ビンゴ。

切り替えのときは、単に請求金額が変更されるだけ、という認識だったが、引落口座が家の公共料金用の口座から変更されるという通知はきいていない。
いや、文書の隅っこにはあったかもしれないが、少なくとも勧誘のとき通話で示された説明にはなかった(と思う)。

これはほっとくわけにはいかないので、SBのサイトへアクセスすると、それなりのページがある。
進むには「S-IDを入力してくれ」と。
覚えがない。
S-IDの問い合わせ用電話番号があったが、ガイダンスに従って操作したあげく「込みあっておりますので30分程度お待ちいただきます」昼休みなのに、そんなにユーガにできるかいっ!

それでも、無視してコールセンターにつながるルートがある。
なんと、通話ではなく、チャットでオペレータと話せる。
多分、ボクの場合は通話よりも文字の方が得意(笑
ささっと説明すると「S-IDを入力してください」とくる。それがわかりゃー苦労せんがー。
「では、引落口座変更手続きをご説明すればよいですか?」と言われるので
「いやいや、そもそも、元の口座からそちらが勝手に変更したのが悪いので、[変更]というよりは[元に戻す]ということですよね?」
「S-IDがなければできません。契約確認書類に書いてあると思います」みたいなことを繰り返すので、「帰って探してみます」と一旦終わるが「ちょっと不満ですけどね」と、このやりとりの履歴をチェックされるときに、上司にチクリとされそうなネタを残す。
文字だと、やっちまうな・・イジワルやなー

家で書類を探してみると、S-IDは見つかり、WEBから変更手続きへ。
へ?
口座引落に地方銀行は使えない?みずほとかを使え?・・・これか。クレジットカードは使える。
だから、ボクのクレジットカードの口座に「勝手に」切り替えたんだな・・

わからないではないが、仕方ない。
たまたま最近新しいカードで送られた、家の口座で引落になっているクレジットカードの番号を入力して、手続きOK。

あとは、代わりにこちらが半年間払っていた通信料金を、ヨメさんに説明して返してもらうこと。
普通、口座の通帳を見ていれば気づきそうなものだが。
ネット知識がほぼゼロで、ノーマルな思考をしてくれない(こともある)彼女がわかってくれることを祈ろう。

[後日談]
立て替えていたぶんは、精算OK。
あとで、ふと、カード番号の変更後に考えてみると「YAHOOウォレット」の仕組みを使うので、ボクが使う通販の口座と切り替えておかなければならない。
二つ作る必要あるのかな、とちょっと悩んだ(いちいち切り替え変更?)が、通常はこのままにしておいて、買い物のときは一時的に使うカードを切り替えればいいはず。
ボクの買い物が家の引落になると、またうるさく言われそうだから・・




by pmrider | 2019-04-22 21:45 | ぶつぶつ | Comments(0)