人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー

今日は最高気温の予測が36℃というのに、ヨメさんに、スタンプラリー、西の方に行く?ときくと「行くわ」と即答(^^;

その可能性が大とみて、今朝は朝6時から10キロ走っておく。
今回もウエアの上下とも汗でびっしょりとなる。

最初の目的地は早島。
いかしの舎(や)は駐車場が裏(南側)にある。
カフェの入り口のように思えて北側に回って入ってみる。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15132082.jpeg

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15141265.jpeg

[HPより]
い草の町として栄えた早島町の代表的町家 寺山家(畳表・経糸問屋、明治末期建築)を改修した建物で、早島に受け継がれた遺産を保存しながら、新しい文化を創造する拠点として今によみがえらせたものです。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15145866.jpeg
客は我々だけ、お茶で一服するには時間が早い(10時半)ので、ぐるっと回って終わり。

早島町観光センターも、前にちょっと止めただけにしました。

R2バイパスから玉島に向かい、真備を通って矢掛へ。
ちょうど4年前は大変なことがあったよね、痕跡はあるかな、とか話しながら走る。
一見したところでは、あんな大変な災害があったことは忘れたようなたたずまいの町でした。

水車の里・フルーツトピア
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15154169.jpeg
矢掛の町は、昔、美星町のマラソン大会に行く途中で通っただけでまるで地理に疎い。
ここも山に登っていく道を通るのは初めて。
梨がたくさん実っているのはわかるが、ここもまだオフシーズンらしく人気(ひとけ)はない。
ちょっと急坂を上った先の土産物のある建物で「涼む」(失礼)。

BBQコーナーみたい
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15161153.jpeg

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15164540.jpeg

食事もできそうだったが、山陽道やかげ宿まで行ってからにする。

途中のきれいな池
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15170464.jpeg
山陽道やかげ宿(水戸岡鋭治氏デザイン)
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15172944.jpeg

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15174779.jpeg
ちょうど12時。かっけー建物。
案内所で食事の出来る場所をきく。
その前に、この地のスタンプラリーや街の説明をきく。
ここは、町全体が道の駅、だと。
だから食事や買い物は街を歩いてどうぞと。
しかし、今日は火曜日で、生憎営業している店が少ない。
2軒ほど場所を教えてもらう。

街並みを見通すと、よい観光地であることがわかる。
勝山の街並み保存地域にも通じるが、こちらは道幅がずっと広いのでより歴史の深さを感じる。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15181544.jpeg
しかし・・・しかし暑い。

しばらく歩いて、町屋交流館に着き、ランチを注文。(800円)

バターナッツの冷製スープ・冷豚しゃぶ・他2品、など
五穀米(?)のごはんがおいしかったなー。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15183625.jpeg
ヨメさんはそうめん定食
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15185152.jpeg
スタンプラリーの答えは、ネットで調べてしまいました・・・(^^;
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15191313.jpeg

で、2人分正解の応募用紙と、店で500円ごとにもらえる抽選券が3枚。
これで、ビジターセンター問屋に行き、くじが3回引ける。
いずれも末等の5等だったけど、おいしそうなせんべい3袋をもらいました。(アスパラガスも選べますよ、と言われたがこちらで)
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15244215.jpeg
眺めと見通しはいいけど、まったく日陰のない街並みに、これで退散することにしました。
しっかりしたパンフレットももらい、生き生きした街にみえました。
また、来よう。

最後の目的地里庄町に向かう途中、遥照山の天文台が見えました。
「あそこ、小さい頃行ったのよねー」とヨメさんが行きたそうにつぶやくので、寄り道。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15252362.jpeg
「プラネタリウムがあるー」とヨメさん喜ぶ。
ちょうど13:30上映開始の15分ほど前だったので、行くことに。
入場料100円、鑑賞券300円。(安!)
10年以上前に息子連れてきたことがあるけど、2つ望遠鏡があるけど、みたいな話を受付の初老の男性にきくと、大型パネルのGPS映像の前で、おそらくボクが見た188センチの反射望遠鏡と京大の新しい3.8mの「せいめい望遠鏡」があることを教えてくれました。
客は他には5~6人?
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15261879.jpeg
とても座り心地の良い広い椅子でのプラネタリウム。
45分のうち後半は星空ではなくJAXAの作った古い番組みたい。
半分寝かけた・・・(スミマセン)

今回も坂道を歩き、国内3位の大きさの反射望遠鏡を外から見る。
これは前回と同じ。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15271728.jpeg
それからアジア最大級の「せいめい望遠鏡」は建物の外の階段を3Fまで上がって窓越しに見る。
反射してよく見えないがデカさはよくわかる。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15275984.jpeg

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15282685.jpeg

やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15285818.jpeg
15時前。里庄町に向かう。
つばきの丘運動公園
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15293970.jpeg
人っ子一人いない(笑 とてもきれいに整備されている。
子供を連れて遊びにくるにはもってこいの施設。
でも今は季節が激悪(苦笑)

里庄町立図書館は休みのようでした。

ここまで来たらついでに、ヨメさんがもう一度行きたいと言っていた「円通寺」に向かう。
TVニュースでは今ならマスキングテープで飾っているときく。

16時前。円通寺
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15301301.jpeg
本堂に行ってみるとワークショップがあり、良寛堂には「うちわ」を作る体験コーナーが。
300円だし、まいっか、と申し込むと、自分で3種類の円通寺オリジナルデザインのマスキングテープ(みたいなシール)と自由に使えるマスキングテープを使ってオリジナルうちわを作る作業。
まるで小学生の夏の宿題みたいな企画に、ちょっと後悔したが、まあいい。
ヨメさんも待てるよ、というのでやってみる。
あんまし、こういうのは昔から得意じゃないんだよな・・他の人の作った優秀なものと比較されたりしたから・・

イラスト部分だけを貼る場合と、貼ったあと色抜きするタイプがあり、とにかく作ってみる。
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15303733.jpeg
まあまあか
やかげ宿から円通寺うちわワークショップ~12町村スタンプラリー_b0057140_15305113.jpeg
マスキングテープメーカーの販促?まあいいや

そのままR2バイパスを行くナビの情報からは、16時半頃なので渋滞予測があったので、途中で茶屋町に抜けてR30経由で帰宅。
岡南大橋の渋滞があったので、結果はあまり変わらない。ちぇ

次回のスタンプラリーは、新庄村のついでに2年ぶりに勝山に寄るかな・・・・

by pmrider | 2022-08-03 15:10 | スタンプラリー | Comments(0)