人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送り火

送り火_b0057140_20293397.jpg


お盆休みは実際にはないに等しいけど、日曜日はなんとか夕方に実家の親のところへ線香をあげに行きました。
海の家の仕事のせいで、子供はどこへも連れていけないので、期間限定の割引メニューのあるトマオニに、そのあと食事に行く予定にしていました。
でも、母親は一人暮らしなので、「突然で悪いけど」と切り出して、食事を作ったから食べていかないか、とボクらに尋ねました。
子供の好きそうなメニューもあったし、なにより、母親が寂しそう(父親の方は、もう20年前に亡くなっている)なので、よっぽど、子供らの期待を裏切る選択と、彼らの説得手段を考えましたが、やはり、外食はめったにないので、子供の気持ちを優先しました。
ボクらの車を見送る母親は小さくため息をついたように見えて、今日一日も、なんだか罪悪感に悩まされました。

さすがに、今日くらいは早めに片付けた仕事の帰り、ちょうど送り火をつけるタイミングで母親の家に寄りました。
いちおう昨日のことを謝ってから、なんとか気持ちも収まったような母親の指示で、玄関先にコエマツを組んで火を点けていました。
ちょうど始終を見守っていた(であろう)亡き父親は、手を振っていてくれたかどうかはわからず仕舞いでしたが・・・・
by pmrider | 2005-08-15 20:43 | 写真 | Comments(0)