人気ブログランキング | 話題のタグを見る

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目

5月23日(火曜日)
やはり、ホテルらしく空気は乾燥して喉が渇いて、夜中は途中で何度も目が覚める。
それでも睡眠不足まではいかないで、朝5時15分頃には起きてしまうぢぢい(笑

寝ながら考えていたが、朝もフロに入るとすれば、ランニングから帰って部屋着に着替えて大浴場に行くのは面倒。
せっかく部屋には檜風呂があるのだから、それで入ろう、とすぐに起きて来たヨメさんに提案し同意を得る。
確認すると、檜風呂はボタン一つ押せば、10分で湯舟の2/3まで湯が満たせるらしい。ありがたい。

準備をして、5:50には入り口を出る。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22544215.jpeg
車に乗せた電動アシスト自転車を出して、ヨメさんは最近買ったヘルメットを装着している。
それだけで、いっぱしのライダーに見える。

天気は曇りだが、明るくなりつつある。
緩やかな坂道を登ると、鳥居がある。
これが出雲大社らしい風景。
ここで、かつて写真を撮ってもらったのだと合点がいく。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22554388.jpeg
「向こうに白い鳥居が見える」
とヨメさんが南を指さす。
予定コースはこのあと西行きだったが、回って帰るにはそちらでも一向にかまわないので、そのまま下り坂の門前町を抜ける。
土産物屋が並ぶ。(当然、まだ営業はしていないが)
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22563042.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22571225.jpeg

周辺は工事中だが、昔からある高い鳥居がある。
いずれはここが出雲大社の玄関口になるのだろうか。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22580645.jpeg
出雲仕様ローソン
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22582749.jpeg


たまにすれ違う地元の人には「おはようございます」の挨拶。
ちゃんと返してくれる。

海辺だが、いくつかアップダウンの坂がある。
これがブラタモリ的には断層崖(^^?

曇り空だが海辺に出る。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_22592592.jpeg
もともとサイクリングロードが整備されている。

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23000478.jpeg
さらに北に進み、「稲佐の浜」へ。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23003591.jpeg
なぜ、あんな岸壁に鳥居が?みたいな名所。
せっかくだからお参りしておく。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23011525.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23014476.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23021608.jpeg
島の北側は「立ち入り禁止」だが、もしかしてあそこを登ろうかと考える人への警告なのかな、とかヨメさんと話す。

戻り道はまたも登り坂。
でもノンストップで走る。

スタバ
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23024972.jpeg
えびすだいこく100キロマラソン・ウサギ
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23032365.jpeg
ほかにも
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23035945.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23042887.jpeg

7時過ぎには宿に戻り、部屋の檜風呂に入る。
香りはGOOD。
快適^^

前日、朝食の予定時刻を聞かれて「8時くらいかな」と言うと「込みますので少し早めがいいかも」と言われたので、7時半には朝食の場所に行きました。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23051555.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23055321.jpeg

また夕食みたいに配膳に時間かかるかな、と思ったけど、最後のごはん物を選んだあとはすべてテーブルに並びました。
ご飯に添えるオカズとして、納豆や味噌やシラスがあったけど、「粥」にしたのであまりいい選択できなかったかな・・

概して満足だけど、課題は、のどぐろの干物を焼いたもの。もう一度テーブルの「網焼き」で温められるのはいいけど、かなり小さいし、小骨を避けねばならないので面倒。
カレイならバリバリいけたのにね。

8時くらいまでかかりました。

8:50 宿を出発
最初の目的地は、個人的に行きたかった「久手」。
この経緯は別の記事で記していますので、こちらをご覧ください。
https://pmrider.exblog.jp/33270111/

9:50 波根西の珪化木
10:15 掛戸松島

10:50 GARB
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23065328.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23071961.jpeg

②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23074696.jpeg

TVで紹介されていた、最近オープンの崖カフェ。
海の風景は駐車場からでも十分満足できるのだけど、ここはオープンは11時。
ちらっと見たメニューでは追加のコーヒーでも800円。
元々エクスペンシブな印象。
予定では、ここでコーヒーでも飲んでから、出雲大社近辺で出雲そばを食べる計画。
(出雲大社に来ると、食べ物といえば、出雲そば、で、食べないと後悔しそうな雰囲気がある。え?ボクだけ?)
入り口の店員さんには、オーダーは食事のみです、と確認したので、ここはパスする。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23082991.jpeg

11:30 出雲大社門前町の駐車場
そばの店は多いが、食事は結局鳥居のそばの店に決める。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23090190.jpeg
オーダーするには「このQRコードを読み取ってください」と言われる。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23092387.jpeg
こちらはすぐさま読み取れたけど、デジタルなリテラシのないご老人にはどう対応するのだろう?
ヨメさん単独だったら、サジ投げて店を出てしまいそう(笑

3色割子そば(1250円)
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23095754.jpeg
割子は1枚追加しました。(310円)
冷たすぎて味がよくわからんが、出雲そばを食べた、という満足感(←そこ?)

ヨメさんが宝石使ったブレスレット買いたいというので品選びに付き合うが、・・・長い・・・。
3軒ほど回る。
ヒマなので店員さんと話す。
「ここいらは、めのうが有名なんですよね?」
「そうですね・・でも、今はほとんど産出されないから輸入物ばかりなんです」
ごく普通の、どこにでもある宝石を使っているなら、わざわざここで買う必要はないよ、せめて、ここ出雲で買った痕跡のあるモノを買ったら?ほら、途中に白いウサギの形の石のある、これなんてどう?・・みたいにヨメさんにアドバイスする。
ようやく決まる。

あとはボクの職場へのお土産と、子供たちへのお土産を買う。

子供たちには、美味しそうなチョコをヨメさんが選ぶ。

12:30 出雲大社 OUT 通算337.8キロ
12:45 出雲IC
13:10 宍道湖PA IN 
眠いのでコーヒーを買う。
13:25 OUT

ベタ踏み坂を通る
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23113625.jpeg
14:00 水木しげるロード
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23120640.jpeg
来たことのないヨメさんは「お化けなんて、どうでもいい」とノタマう。
最近、旅行に行くと「聞いた話より、実際に見たこととは違うね。行ってみるのが一番!」とか言っていたクセに(苦笑
もう、これでは総距離600キロを超えることは明らかで、若干疲れも感じていたけど、「ここまで来たなら」というセコイ(笑)執着心で来ました。
18年ほど前に、娘二人を連れて山陰の海水浴場に連れていき、帰りにここに寄ったことはあるけど、今回はさらにお化けの像ははるかに増えているし観光客も多い。
お化けのブロンズ像の出来栄えは見事。
もしも悪戯で安易に壊されると悲しい。
歩くうちに、ヨメさんも「面白い」みたいな反応に変わる。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23132525.jpeg
着ぐるみ?の砂かけババアと写真。
一切喋らないけど、なにげに中は女性スタッフぽい印象。
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_23125289.jpeg
14:50 水木しげるロード OUT 通算412キロ
15:25 米子IC
②島根半島めぐり~出雲大社から境港まで・2日で約600キロドライブー2日目_b0057140_12364760.jpeg
16:20 北房JCT
16:55 岡山IC
ここまでで燃費は16キロ/L もう16年目のストリームだが、立派なもんだ!
18:00 帰着  燃費15.8キロ/L 
疲れは、さほど感じない。
ストリームの窓ガラスが埃だらけなのが遠出の軌跡。


by pmrider | 2023-05-25 23:16 | ランニング | Comments(0)