人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根へ~追憶を探して(2)

どんづまりの道でバイクを切り返すが、坂道なので、うっかり倒しそうになる。
なんとか、踏みとどまった。
タンクバッグには、今回は珍しく光学式カメラも持ってきている。これが壊れたら・・・と思うとゾッとしました。

引き返すしか方法はないが、ここまでの道は入り口で道をきいた男性の親切を裏切る選択なので、あそこでカレと顔を合わせるとバツが悪いなぁ・・・・とどんよりした気分で下っていると、分かれ道がありました。
これもギャンブル。
いっちゃれ。
道はどんどん下りなので、同じ過ちとなる可能性は低いようでした。
清水寺、という場所を通ると、きっとこれば参道として下に続いていると想像できました。
かなり急な勾配のカーブを経て、やっと醍醐桜を見にいったときに通った覚えのある道にでました。
先には分かれ道があり、警備のオジサンが。
「R181に出るにはどちらに行けばよいですか?」
訊ねると、オジサンはとても丁寧に教えてくれました。
これなら大丈夫。
お礼を言って、醍醐桜に行くとは別の道に向かいました。
途中にはかなり狭い道もあり、クルマではちょっとイヤだったかも。
「月田」という場所はネットの地図で覚えていたので、ここを北に曲がれば、まあ安心。
R181にも合流し、なんとなく「メルヘンの里・新庄:道の駅」を目指す。
島根へ~追憶を探して(2)_b0057140_21322967.jpg



島根へ~追憶を探して(2)_b0057140_2133161.jpg

有名な「がいせん桜」の満開の時期はとうに過ぎていたけど、芝桜もあるし、なんとなくいいロケーションでした。
ここまで、3時間弱。悪いペースじゃない。

あとは県境を抜けて、米子へ。
米子はややクルマが込んでいたけど、それほどでもない。
今回問題だったのは、こんな道。
島根へ~追憶を探して(2)_b0057140_2137589.jpg

山陰自動車道には「おためし区間」があるそうで、無料だが、走行フィーリングはほぼ高速道路。
しかし、途中から「有料」になるが、おそらく「ええい、面倒だ、いっちゃえ!」というドライバーを期待してか、連絡板をよく見ておかなくてはならない。
今回は、行きは下道、と決めているのだから。
でも、うまく有料の前で降りたのはいいが、なんだか道がよくわからない。
またも、通りがかりのおばちゃんに道を訊ねて、無事R9に出ました。
めんどくせー!(←けちだから)

事前のネット情報では、たしか揖尾とかいう駅前にリッター128円のGSがあるはず・・・だったが、その前に、130円のGSが。
給油タイミングとしては帰りがベストなので、ここは給油を我慢しました。
しかし、行けども行けども、GSの価格表示は160円を下回ることはない・

松江までの道はなかなか距離が稼げず、ここだけは帰りは上の道を行くことにしました。
松江市内に入って、ここだけはプリントアウトしていた地図があったので、参考にして、北上。
境港・美保関を目指せばいい、と思って道を選びましたが、ふと、「これはマズい」と思って停車。
あまりに東に走りすぎ。
後戻りすると、ちゃんと「島根」行きの連絡板があったので、分岐を曲がって北上しました。
山を越えて、しばらくして、海が。
ああ、ついにまた来た。
たしか、この海の手前で左に曲がればいい。

あった。

島根へ~追憶を探して(2)_b0057140_21451480.jpg

by pmrider | 2008-05-03 21:45 | 写真 | Comments(0)