人気ブログランキング |

2014年 11月 11日 ( 1 )

実母から、ボクの娘に、「上の2人の兄弟には学資保険とかしてあげたけど、C子にはなにもしていなかったから」と、援助してくれる方法を考えてくれていたようでした。
その結果、今なら「教育目的なら遺産相続の免税」の制度が使えるので、いくらかの準備をしてくれるようでした。

証券会社で説明をきき、書類を準備するのだが、戸籍謄本が必要。
区役所は日曜は休みなので、平日が休みにくいボクには悩みのタネだ。

今日の火曜日、午後から、少し余裕ができそうなので、15時半過ぎてから「区役所に行きますが、また戻ってきます」と同僚に言い残して一旦退社。
ホンネからいえば、さっさと退社する、と宣言してしまいたいとこだが、そういうときに限って、あとで緊急の対応の電話がはいることがあるので、これはジンクス。

区役所では書類の発行にある程度時間がかかることは覚悟していたけど、今回は驚くほど手続きが早い。
申請して、精算まで、10分くらいだろうか。手数料450円。
やればできるじゃん。

秋の色濃い「けやき通り」。くもりっているのでイマイチ。
b0057140_23593796.jpg

会社に戻るものの、そういえば、バイクのオイル交換時期(69000キロ走行)なので、もう、仕事やる気、70%くらい減退。
最低限の仕事だけして、16時過ぎには再び退社。
なにやっとんじゃ

いきつけの自動車整備工場でオイル交換。
帰宅して、18時前から13.5キロラン。


(以下は覚え)
昨日はGSでバイクに給油、リッター147円。
VTZはだいたい25キロ/リッターなので150キロくらい走ると1000円分給油していたが、以前の高値の頃より、けっこう給油に余裕がでた印象。