人気ブログランキング |

2015年 04月 01日 ( 1 )

新しい職場への初出社。
6:50起き。
よりによって、こういう朝だというのに、ヨメさんにからまれる。
ホントに、おかしいヤツ。

8:30までには駅から歩いて15分ほどの会社に着くために、かなり早めにバスで駅前まで行く予定にしていたけど、天気は雨。
7:00過ぎ。焦る。
おまけに、バス停ではちょうどバスがじっと止まっている。
こちらはチャリを駐輪場に停めるが、時間がかかる。
運転手に、「行っていいですから」みたいなポーズするが、反応なし。
無事にバスに乗れたが、よく考えると、時間調整で停車していたようだ。
焦って損した。

予定よりもずっと早く会社に着き、通された部屋で待っていると、結局ボクを含めて4人の新人社員が入社するようでした。
すぐに話しかけて、お互いの様子をちょっと説明。

実際は来週から客先に配属されるので、入社の説明以外には、次の仕事のための勉強のために本を読んでいました。

同期入社の人の配属先とか社員の構成図を説明されるにつれて、明かされる事実。

四国の会社に出向で配属される同期の社員の、配属先の会社名をきいて、ちょっとびっくり。
17年以上前まで勤務していた、ボクの勤務先の会社だ・・

既存の社員の出向の配属先は、前の会社で客先となっていた会社。
つまり、ちょっと前まで「お客さん」として接していた人が、同僚となる。

同じ業界なら、それも、ローカルなこの都市なら、当然ありえることかな・・(苦笑)
いまどきなら当たり前かもしれないけど、携帯(スマホ)の社内持込は禁止。
前の会社は社員限定で、そこんとこはアイマイだったのにね。


定時後に岡山駅まで戻り、これから数日バス通勤(負担分はあとで精算する)だけどバス代を払うのが面倒なので、ついにハレカ購入。
b0057140_2382570.jpg

さらに、そのあと、前の会社でスタッフとして同じフロアで働いていた、スタッフの20代女性が歩いていたのに気づいて声をかけました。
ちょっと色っぺー、好みのタイプの子。
「PMさんが辞めるときいて、ショックですー」
「うそつけ」
「えー、私のグループ(業務別のグループがある)のみんな、PMさん大好きですよ」
ま、いいけど・・・

駅前から、県庁前の県立図書館に寄るために、初めて「めぐりん」に乗りました。
混雑する天満屋前を通らないから。
b0057140_23111975.jpg

県立図書館で2冊ほど仕事関連の本を借りて、帰りのバス停に乗るまで、歩き。
旧・日銀の裏にはライトアップされた桜があったけど、見物客はいない。
もったいない・・・
b0057140_2310197.jpg

案外暖かい夜なので、バスに乗ると汗がにじむ。
ハレカは、とても使いやすい。

しばらく早起きが続くが、土日は休みの会社に勤務なんて、17年ぶりだよ・・
満足して、ホントにいいのか???(きっと満足してはダメだと思う)

初めて買った「白霧島」まあまあいける。
b0057140_23123182.jpg